毎日の暮らしの中で、自分で物を作る喜びやゆっくりとした時間を過ごす大切さ、私の源となる大切なものや人、出来事を紹介します。
Posted by mayflower
 
[スポンサー広告
だいこんアメ☆
DSC02947.jpg


旦那さんが3日前くらいから少し咳きをしていました。

たまにするくらいだったので、ほっとけば治るとおもっていたのですが(えっ?間違い?(;´・ω・))

昨日からものすごく頻繁にゲホゲホしだしました。

なので、とりあえず自然の力から試そうと思い、今日、大根と蜂蜜を買ってきて大根アメを作りました。

咳きによく効くと子供の頃母がよく作ってくれたものです。

大根を1cmくらいの短冊にして蜂蜜につけただけす。

大根からエキスが出てきて、蜂蜜がさらさらになったらその密をお湯で薄めて飲みます。

エキスの出た大根は下に沈むのか。。上がるのか。。。

忘れてしまったΣ(゚д゚;)ガーン

でも、まぁいいか~~~。

不思議と(不思議じゃないのかな?)よく効きます。

これは、みんなよく作るものなのかな??

これで治るといいなぁ。と思ってます!!









Posted by mayflower
comment:21   trackback:0
[家族

thema:料理 - genre:趣味・実用


comment
オオオオオ大根飴手作りですかすごい!私も風邪ひいたら作ってみます(≧∇≦)
2010/04/12 14:02 | URL | edit posted by coisi
おぉ!!
これ、aikoがいつもライブ中に飲んでいるやつだよw
喉にいいらしいね!
でも、aikoはハチミツが嫌いで、いやいや飲んでいるらしいよ。
あたしも作ってみようっと。
2010/04/12 14:18 | URL | edit posted by れんげ
私もこれ、公演中、役者さんの声がかれないように
作っているよ!!
めんどくさい時は、蜂蜜の瓶だけ置いてるけど…
旦那様、早く治るといいね。
2010/04/12 14:44 | URL | edit posted by ねむりネズミ
初めて聞いたぁ~~
でも 蜂蜜は いいって聞いてるし
大根もすごく効きそうだね☆
取り合えず 自然の力 からって感じが
フローレンちゃんらしくて かわいい☆
咳って 以外に しんどいから
早く 飲ませたいねぇ~~
私も 咳風邪から肺炎になりやすいから
私も「あぶない!!」って時は 使わせて頂くよ
2010/04/12 15:29 | URL | edit posted by *オレンジ*
ステキな奥様i-80
薬飲んどきなぁって放置する私とは大違いだわi-229

私もずっと喉がイガイガしてるから、ちょっと試させてもらおうかなi-228
2010/04/12 15:34 | URL | edit posted by トミカ王子
coisiさんへ
ぜひぜひ風邪気味のときには試してみてくださいね(^^)
咳きと喉に効きますよ!!
2010/04/12 15:46 | URL | edit posted by フローレン
れんげちゃんへ
わぁ!!
ほんとぉ??aikoちゃんもライブ中に飲んでるの?
あら奇遇~~~♪

蜂蜜キライな人には辛いものかもなぁ。
だって蜂蜜+大根の匂いだよ。。。
普通に考えると気持ち悪いよね。。。。
2010/04/12 15:48 | URL | edit posted by フローレン
ねむりネズミちゃんへ
わぁ!!ここにもまたまた!!

そうなんだ??

じゃあ、喉にいいって有名なのかな??

役者さんのために作るなんて偉いの~~~~!!

大根スティックに蜂蜜つけて食べる・・・じゃ駄目なのかな??
2010/04/12 15:51 | URL | edit posted by フローレン
トミカ王子さんへ
むふふふふふ~~~♪

私も放置しますよぉ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
なぁに咳きしてんの(*`д´)くらいなんですが
さすがにゲホゲホ激しくなってくると心配になりました。

喉いがいがするなら早めに飲んでみるといいと思います~~~!!ぜひお試しを~~~
2010/04/12 15:54 | URL | edit posted by フローレン
オレンジちゃんへ
うんうん、危ないって時はぜひ、はやめの大根アメですぞ!!

肺炎なりやすいの??
それはかなり気をつけないとね(><)
ほんと、はやめの大根アメだよ!!(しつこい。。。(;´・ω・))

そうなんです、そうなんですよ。
とりあえず自然の力をね、お借りしようと。
花粉症の激しい旦那さんが3月は毎日、薬飲もうかなと言ったので、「絶対反対!!(`・ω・´)シャキーン」
と言って、毎日アレルギー対策のお茶を持たせて、+鼻うがいで乗り切ってもらったよ!


2010/04/12 15:59 | URL | edit posted by フローレン
こんにちわ~☆

大根アメ。なるほど~。。咳に効くんですね。
お母さんの味が、今度はフローレンさんの味になっていくんですね。。

私も作ってみようと思います。

だんなさん、おだいじに。。
やさしい奥様ですね。。(^^)
2010/04/12 17:05 | URL | edit posted by ムーミンママ
ムーミンママさんへ
こんにちは~~♪

そうですねぇ、意識しなくてもなんでも自然と母の真似をしてますねぇ。あれ?こういう時はお母さんはどうしてたっけ??なんて考えます(^^)


テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)優しい奥様だなんて!!ふふふ~~ぅ。
でも、実は。。。。!隠れた私が。。。。いるかも( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/04/12 19:04 | URL | edit posted by フローレン
私も小さい時、よく母に大根と蜂蜜を混ぜた汁を飲まされましたよ。
何とも言えない匂いと風味を思い出しちゃった~
でも効き目抜群なんだよね、早く旦那様良くなりますように。
2010/04/12 19:56 | URL | edit posted by くまこ
ほんとですか~~??
やっぱり、けっこうみんな知ってるんですね~~~!!

そうそう、なんともいえない味だよね~~(><)
なるべくなら飲みたくない感じですよね!!

そうそう!!効き目抜群!!
これから飲ませま~~す!!
2010/04/12 21:02 | URL | edit posted by フローレン
あつ。。。

お名前書き忘れましたがくまこさんへ!です!!
2010/04/12 21:04 | URL | edit posted by フローレン
へぇぇ~(*^O^*)
大根あめ!!!あめっこ(岩手で言うところのあめ玉)かと思いました(笑)
大根のあめっこってなんだろう…と。

私は、自分にスパルタなので厳しいですよ~具合悪いの基準に関しては(・∀・)キャハ★
具合悪いかも=気のせい と思う範疇が広すぎて、病院受診の時は、大体入院してます(笑)←それはそれでプロ失格ですがi-282

鬼嫁みたいな私と違って、フローレンさんは優しいですねぇv-238
え~と…好きですe-265
2010/04/12 21:51 | URL | edit posted by さんこ
えらい・・・えらすぎ(T_T)
いい奥様v-10
私も見習わねば・・・。
結婚も長くなり、子供もできると、とーーーーーーーっても
手抜き~~~~しまくるように・・・(反省)
心配もしなくなるようになり・・・いけないわ~。
反省、反省・・・。
2010/04/12 22:16 | URL | edit posted by ぴちょん
さんこさんへ
あめ玉じゃないんですよ~~~!
不思議ですよね(^^)

具合悪=気のせい。。入院。。。
さんこさん!気をつけてください!!笑

でもその感じ少しわかります!
私も疲れてない!ストレスなんてない!平気平気!
と思って、最後に倒れるタイプでした(;´・ω・)
なので今は自分に優しい~~くしてます゚*。テレ(*´艸`*)テレ。なんちゃってぇ!!

えーと・・・
ファンです(*'ε`*)チゥ

さんこさん!好きですの後のハートが割れてますよ(笑)
2010/04/12 23:08 | URL | edit posted by フローレン
ぴちょんへ
嫌だわ!奥様!!

ぴちょんはえらい子ちゃんだよ~~~。
子供もいるし、お義母さんもいるしね~~。
よく頑張ってるよぉ。

このさい旦那さんには我慢してもらいな!!(悪魔フローレン・・・・現る・・・)

そんなこといってもぴちょんが旦那さん大事にしてるの知ってるよん♪うふふ♪
2010/04/12 23:13 | URL | edit posted by フローレン
ギャッ(゜Д゜)!?
ホントだ!!!
割れてる!!!!!
ギャーーーーーーー(>Д<)ノシ
おかしな話です~(動揺)v-238v-238v-238v-238v-238
デスよ!本当はぁ~~~!
2010/04/13 23:30 | URL | edit posted by さんこ
さんこさんへ
こんばんは~~( ̄ー ̄)ニヤリ

あはは~~!!そんなに動揺しなくても~~!!

いっぱいハート入れてくれてありがとうございます(*'ε`*)チゥ
2010/04/13 23:56 | URL | edit posted by フローレン
comment posting














 

trackback URL
http://luckyhappy2009.blog61.fc2.com/tb.php/84-33e6ca74
trackback
