毎日の暮らしの中で、自分で物を作る喜びやゆっくりとした時間を過ごす大切さ、私の源となる大切なものや人、出来事を紹介します。
スポンサーサイト
Posted by mayflower
 
[スポンサー広告
*七草粥*
DSC02288.jpg


こんにちは♪

今日は昨日より少しはやく起きれたので、朝に少し余裕がもてました(笑)

なので、午前中に家事やら買い物やらを済ませ、午後はアトリエに引きこもっていました。

集中しすぎて頭がボーっとしてきたので今、息抜きタイムです!!

集中すると3時間あっという間にたってしまいます。


さてさて昨日は七草粥の日でしたね♪

食べました?

私は食べましたよ~~~~~!!

お正月の胃の疲れをとるべく。といってもお正月だからって特に暴飲暴食してないんですけどね。

でも昔からの日本の色々なしきたり・・・。

最近ちょっと気になります。

父と母が子供の頃、十五夜にはご馳走をお盆にいっぱい並べてすすきを飾ってお月様に感謝し、みんなで食べていた。

というのを前に聞いてなんか、いいな~~~~と思いました。

そういう日本の文化が大人になった今、なんだか気になります。


なぜだか、大事にしたいなと思います。

スポンサーサイト
Posted by mayflower
comment:3   trackback:0
[グルメ

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
☆文化☆
これは、朝昼夕のどれですか?
精進料理のよう。
最近、食欲が出てきてしまって、どうしましょう。
体重増減の激しいあたしは、また別人のように肥えてしまうのか。
気持ちを引き締めないと。

日本の伝統文化、いいですね。
大事にしたいとは思いつつ口ばかりで、
おせちとは無縁、おもちすら食べない。
七草粥なんてもってのほか。
さきほど、スーパーで七草セットが10円で売られていました。
売れ残りですね。

物作りしていると時間は早い。
三度の飯よりも作業を優先してしまう。
でも取りかかるまでが決心つかないのよ。
2010/01/09 14:43 | URL | edit posted by れんげ
れんげちゃんへ
えーーーーっとこれは夕飯です(笑)
私はいつも精進料理のようなものを食べてます!!
お肉はほとんど食べないので。
でもお菓子が好きだし、太りやすい体質なので全く痩せてません・・・・・・・・。
そうとう運動しないと駄目なんだわ・・・・・・。

七草セット10円てヒドイね!!でも生ものだしね。
売れないよりいいのかしらね。

物作りはとりかかるまでに決心つかないってわかるわ~。
なんかあの苦しみに飛び込むのか!
でもあの出来上がったときの快感も味わいたい!!
てな、ところ~。
2010/01/09 21:16 | URL | edit posted by フローレン
作ったこと無いなぁ~~

そのかわり お粥を食べて 胃を癒してあげてみたよ

でも フローレンちゃんの 見ると

食べたくなっちゃうな☆

それにしても

ちゃんと お魚もついてあって

なんか いいなぁ~ 

2010/01/12 16:12 | URL | edit posted by * オレンジ *
comment posting














 

trackback URL
http://luckyhappy2009.blog61.fc2.com/tb.php/54-760b33cf
trackback
