毎日の暮らしの中で、自分で物を作る喜びやゆっくりとした時間を過ごす大切さ、私の源となる大切なものや人、出来事を紹介します。
スポンサーサイト
Posted by mayflower
 
[スポンサー広告
続・京都編
神戸・京都の続き、京都編です。

京都への目的はここへ行く為です。
二条城

世界遺産、二条城。
私は城好きです。昔はヨーロッパのお城や歴史にしか興味がなかったのですが
最近は日本も気になるようになり、いろんな本を読むと日本の歴史も面白い!!

二条城は徳川慶喜が大政奉還を行った場所。
その部屋は今も残っており、お人形をつかってその実際のお部屋で再現されていました。
中は撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

残念・・・。

中の装飾品や襖絵も素晴らしかったです。
いったいこのお城はだれがデザインしたの?って思いました。
天井の絵、梁の彫刻、襖絵、あちこちに飾られている葵の門の彫り物?
手間がかかってますぅ~~~~。素晴らしい!!

二つの部屋を仕切っている木の彫刻は30センチの厚い板を使い、一枚なのに
隣の部屋は牡丹の柄で、こっちは孔雀とか。

結婚したおんなの人は眉がなくてお歯黒だとか。

修学旅行の小学生に説明してるおじさんの説明を一緒になって聞いていたので
とても楽しかったです!(笑)
一緒にうなずいたり、覗いたり、びっくりしたりしてたので、途中から小学生に
えっ・・・?
って顔で見られてしまいました。
とても勉強になったわ~~~~~.ありがとう。おじさん。

二条城門門です。立派!!

お堀 大きなお堀です。これならお城を守れます!

石橋 石橋のある庭園です。石橋を叩いて~~~~、渡る~~あなたでも~~~

mizuki散歩
庭園をお散歩しました。

そして二条城を堪能し、新幹線で駅弁を頂き、おなかもいっぱいで帰ってきました。駅弁

次はどこに行けるかなぁ~~~~。
北海道に行きたいなぁ。
スポンサーサイト
Posted by mayflower
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://luckyhappy2009.blog61.fc2.com/tb.php/30-4d0ed3b2
trackback
