毎日の暮らしの中で、自分で物を作る喜びやゆっくりとした時間を過ごす大切さ、私の源となる大切なものや人、出来事を紹介します。
スポンサーサイト
Posted by mayflower
 
[スポンサー広告
神戸・京都の旅
先週末、神戸・京都の旅に行ってきました。
だんなさんが兵庫に出張だったので、最終日に神戸で待ち合わせをしまて

新幹線で退屈な約3時間を過ごし、お尻も痛くて絶えられなくなってきた頃
新神戸に到着。
両親が青森出身ということもあり北方面にはよくいったことがある私ですが
南には縁がなかったのでわくわくでした。

新神戸の改札でニヤニヤ(にこにこ)と待っていただんなさんと合流。
まず向かったのは神戸在住のお友達に教えてもらったハヤシラスのお店
JRで元町駅へ。神戸は港町だからか横浜と似てるとこがたくさんあって
駅名や地名、町並み、横浜出身の私には初めて来たことを忘れる感じでした
風もどこか似た感じ。潮を含んだやわらかい風。

看板 昔、外人さんが使っていた家?らしいです。

スプーンとご飯 ハヤシ

本格的なこのレストランではまずはじめにハヤシソースのティスティングをさせてくれます。
ご飯一口がおおきなお皿に乗ってきます。話には聞いていたけど、けっこうびっくり。
でも、この味じゃ嫌って言えないよ。これははたして意味あるの?とちょっと思いました

シュガー お砂糖が可愛い

しかし、最初のスープの最後に器の中から短い髪の毛が・・・・・・・・・・。
周りのお客さんが嫌な思いをしないように定員さんいこっそり伝えると髭の生えた料理長登場
お、お前の髭だろ・・・・・・・。とおもってると大きな声で「髪の毛がはいってたそうで、どうもすいません!!」・・・。せっかく小声で伝えたのに・・・。
デザートはシフォンケーキだけのはずを盛りあわせにしてくれました。デザート

こんな感じで昼食を終え、次に向かったのは異人館。
この度の目的は異人館めぐりです!

私は古いものが大好きです!
現代アートもいいけれど、どうしても昔の古いものや伝統的なもの、伝統技術などに惹かれてしまいます。

まずは長い長い坂を上りました。おらんだ坂
坂がきつすぎてまた筋肉痛に・・・・・・・・・。

スタバ  スタバ階段 素敵なスタバ発見。この建物も昔の異人館を利用してるみたいです。中は広くて、素敵な赤い絨毯の階段で落ち着きます。

ぶらぶらしていると、異人館の入館チケット売り場発見。おばちゃんがなにやら言いながら手招きしてる。ためらいながら行ってみると、
「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ぴーーぴーーーぶーーぶーー。」
ってなんか言ってる。でも喋りがはやすぎるうえ、自分で質問しても自分で答え、自分で突っ込み、
自分でオチをつけているので、話かけられてる気がせず首をかしげながら、しばしおばちゃんの前でボーーーーっとしました。
関西では確実に私はトロイ子かもしれない・・・。
こんなにテキパキしてるのに!!??
結局、わたしは一言も発さず、愛知出身のだんなさん(そいうおばちゃんに慣れてるっぽい)がチケット購入。一番高いのをこんなには回れないわよね?といいながら結局すすめてたみたいです。しかしそれは買わず、まわれる範囲の5館回れる券にしました。

うろこの家 うろこの家です

かなり広いお家でした。どんな人が住んでたのかなぁ。
なかには可愛い外人の女の子の写真など、住んでたと思われる人の写真などが飾られていました。

橇
冬はこの橇でお出かけしたんだねぇ。可愛い~~~~~~~~~~~
乗りたいなぁ。

ステンドグラス窓
玄関に可愛いステンドグラス。こんなの欲しいなぁ。

ビトントランク

フランス人のアパートにあったルイ・ヴィトンのトランク。これに荷物を詰めて船ではるばる日本にやって来たんでしょうねぇ。

ドレス

お庭にウエディングドレスが干してありました。
なんかいい雰囲気だけど、ハンガーが青いプラスティックなのが残念!!
ここは木にして欲しかった!!

異人館めぐりは坂だらけで筋肉痛になりましたが、いい雰囲気と昔の空気を味わえ大満足でした。

夜景1 船
メリケンパークの夜景(横浜じゃないよ!!)メリケン波止場で~~~~とパフィーの歌が頭から離れませんでした。

神戸の旅はこの辺で終了です。あとはホテルに戻って爆睡でした。
ながくなってしまったのて京都は次回、アップします!!















スポンサーサイト
Posted by mayflower
comment:2   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
No title
いいね~!一緒に旅行した気分。
晴れて結婚記念日を過ごせたのかな?

スタバすごいね!鎌倉のよりすごいじゃん。

ルイヴィトンのトランクは海に浮くんだよね。

ステキやね~。その頃私はブルーライトヨコハマを散歩中でした!
2009/10/13 23:29 | URL | edit posted by いーぺる
No title
いーぺる
あら、似たようなところにいたのね。
特に結婚記念日だからってわけでもなかったんだけど、
だってもう過ぎてるし!!結婚記念日はあなたと一緒にいたじゃないv-238

そうそう、ヴィトンのトランクは浮くからそれで沈没しても助かったって話あるよね~~~~。さすがだよね。
2009/10/14 10:00 | URL | edit posted by MIZUKI
comment posting














 

trackback URL
http://luckyhappy2009.blog61.fc2.com/tb.php/29-3b22bc01
trackback
