毎日の暮らしの中で、自分で物を作る喜びやゆっくりとした時間を過ごす大切さ、私の源となる大切なものや人、出来事を紹介します。
Posted by mayflower
 
[スポンサー広告
北海道はでっかいど~☆
名称未設定-1


週末から2泊3日で、念願の北海道へ旅行に行ってきました!!
感想は最高~~~~!!の一言です!

私にも北国の血が流れてるから?
妙に落ち着きます~

何回も北海道に行ってる親友いーぺるに「2人は絶対、好きだよ北海道!」
と言われ、そうかなそうかな♪と期待いっぱいで行きました~
そして何も期待を裏切られなかった!!

まず上と下の写真はドラマで使われた風のガーデン~
富良野プリンスホテルの敷地内にあります。
このデザインをした上野さんという女性の上野ファームにほんとは
行きたかったけど、時間が無くて断念~
でも、ここでも充分楽しめました~

名称未設定-1

ホテルの入り口から、ジェットコースター並みに運転の荒い(;´・ω・)
無料送迎バスでここまで行けます!

お花たちがいきいきと咲いていました

名称未設定-1

富田ファーム

もうラベンダーは咲いていませんが、人もそこまで多くなくゆったりと楽しめました

名称未設定-1
名称未設定-1
名称未設定-1

旭山動物園

興奮しすぎて疲れちゃった~( ´艸`)
すごい楽しかったです♪
とらが巨大ネコみたいでした。ぐっすり寝てた~

シロクマのサツキ~
友人さんこさんの娘ちゃんと同じ名前だった(笑´∀`)

レッサーパンダからカメラ目線いただきました(*´ェ`*)ポッ

名称未設定-1

美瑛です

1番北海道らしいなと思った景色です。
ただただ広く美しく、言葉でも写真でも伝え切れません

ジャガイモ大好きな私には手をあわせて感謝したい場所です(^^)

名称未設定-1

札幌に住んでるいーぺるのお友達、オススメのスープカレーのお店。
奥芝商店。
美味しい~美味しい~美味しい~!
人参もピーマンもジャガイモもごろごろ大きいまんま!!
1時間待ったけど、待ったかいがありました!!

名称未設定-1

こんなに大きなひまわりを見たのは始めて~~~!!!!
チェホンマンよりでかい!(こないだ表参道でチェホンマン見たんですよ!私の前を歩いてた)

名称未設定-1

うさぎちゃん雲、発見!!!!

北海道の空は本当に綺麗でした。
空ばかり眺めてました。
絶対にまた行きたい場所になりました~~
今回ははじめての北海道だったので有名なところを急ぎ足でしたが
次回はもっとゆったりと旅がしたいな~と思いました。

もともと体力のないわたしには2泊3はきつかった~(;´・ω・)
出発の日の朝、3時半おきの疲れを旅行中ひきずってました~
私は車で座ってるだけだけど、ずっと運転してる旦那さんはもっと疲れたかも。。。




旅は家につくまでが遠足!!!

帰りの飛行機で事件がおきました
くたくたで今にも倒れたい私。。。風邪を少しひき、具合が悪い。。
もうすぐ羽田!!
だんだんと高度がさがります。そのとき!!

左のうえ奥歯からこめかみ、左はんぶんのおでこに激痛~~~~
痛い痛い痛い~~~~~。゚(PД`q。)゚。
なんだったの?なんだったんでしょうか??
鼻がつまってたから??
顔がこわれるのではないか!!と思うくらい、
もう飛行機恐怖症になるくらい!!痛かったんです
こんなの始めてでした~~~

羽田についた私の顔は真っ青でした。。。。。。

最後に痛い思い出ができました。

でもまた行きます!
ありがとう!北海道~





Posted by mayflower
comment:22   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


筑波山☆
DSC03687.jpg

こんにちは。
最近バタバタと忙しかったのでおひさしぶりの日記です。
そのバタバタが落ち着いた。ということもあり
気分転換に登山するべく筑波山に行って来ました!!!

先日のマウンテンバイクのメンバーにNEWメンバーが2人加わり
8人チームでの登山です!

確実に雨になるだろうと言われていた日でしたが
8人中、7人が晴れ女、晴れ男だったということもあり、
雨に降られずにすみました♪

DSC03681.jpg

まずは神社でお参り。
無事に登山できますようにっと。
なんせ、私は風邪の治りかけでしたので。。。。(;^ω^)

DSC03688.jpg

気がつくと、男性陣は出世稲荷でここぞとばかりにお参り。
みんな、出世。。。するといいね。

870mの軽登山、初心者、ファミリー向けという言葉に踊らされてました。。。
けっこう本格的です。山をなめたらいけないな。。。。

でもでもほんとに、山は綺麗でした!!
登れば登るほど、ひんやりと涼しく、緑が綺麗でした。

DSC03705.jpg

「いい肌ね~~~」と杉のきをパンパンたたいていると
「でもそれのせいでみんな花粉症で苦しんでるんだよ」
と誰かが余計なことを言いました。。。。(笑´∀`)
でも、木に触れると癒されます。

DSC03710.jpg

筑波山では「がまの油」というのが有名で、登山道の途中に
「ガマ石」があります。
そのガマ石の脇に小石を投げて、乗せられると願いが叶うんだそうで、
みんな必死で投げてました(笑´∀`)

DSC03721.jpg

筑波山は女体山と男体山に分かれていて、男山体の頂上近くに
「セキレイ石」といものがありました。
どうやら石がたまり、男女の道を教えてくれた。。。。。
と書いてあり、どういう意味だ?とひとしきり口論しました結果
ようするに女体さんと男体山を繋ぐ道はこの道だよ!ってことだろうとなり、
そんな深い意味はない!!ということになりました。
もっと深い意味がありそうな気もしますが。。。

ひぃ~~~まだこの岩山を登るのか~~?
と思ったとき、上から続々と70歳以上のおじぃちゃん、おばあちゃんが
下山してきました。
あつっ。。。私がきついなんて言ってる場合か!!!と力をもらいました。
登山してるときは知らない人とも挨拶をしたり、少し会話したりと、
とても心が和みます。


そして、頂上で食べたおにぎりはいつもの倍美味しく感じました。


あいにく霧がかかっていて遠くまでは見渡せませんでしたが
達成感に満足でした!

DSC03713.jpg

全員で頂上で記念撮影~~~~
次はどこ登ろうかな??
今回は男体山をのぼったので女体山側かわ登ってみるのもいいな~~~(^^)


そして、私達が下山し、しばらくしたら雨が降り出しました。。。
みんな、なんて強運の持ち主なんだ!!!!





Posted by mayflower
comment:18   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


初!マウンテンバイク☆
DSC03345.jpg
途中で立ち寄った滝。バナジウムたっぷりの天然水が飲めます♪


こんちは!

今日はお尻が痛いです!

なんでって?

なんと、昨日、初めてマウンテンバイクに乗ったからです♪

アウトドア大好き!な親友いーぺるが4月に初めて乗り、
すごい楽しかったということで私も行きたい!!
ということになり、そしたら友人のりりんの彼氏が本格的に
マウンテンバイクをやってる人という事が偶然わかり。。。。

色々な繋がりがあり、みんなで行くとになったわけです(^^)

もっと写真を撮りたかったのに、必死すぎてまったく写真がありません(;´・ω・)

場所は富士山のふもとっぱら。
ちょっと雲がかかってて大きな富士山は見えなかったけど、
いいお天気に恵まれました。
私と親友いーぺるはここぞいうときは必ず晴れる 晴れ女 なのです!!

乗れるかびびっていた私ですが、乗ってみたら乗れた~~~!!
と喜び、いざ山に入るとけっこう本格的な山道で一瞬びびりました。
が、ぼこぼこの山道はけっこう楽しくてハマります!!

(虫を1匹飲み込みましたが。。。。。。あっ小さいのね。。。)

のりりんはジェットコースターに乗ってるのか??
という感じで「ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!」
と南国の鳥のような おたけび をあげてました(笑´∀`)
(でもそれほどぼこぼこです!くねくね。アップダウン)

次はオンロードです!(普通の道路)

道路とはいえ緑いっぱい生い茂る坂道をしゃーーーーーーーっと下るのは
このうえなく気持ちがいい~~~♪

でも。。。。

行きはよいよい、帰りは怖い。。。です。

下った坂道、全部登ります。。。。。。。。

子供の頃喘息で、気管の弱い私は、すぐに息があがります。
もちろんビリ。
足の力も無いので、もうこげない。。。。゚(PД`q。)゚。
く、く、悔しいよぉ~~~~~!!

あんなにオフロードで死にそうになってたのりりん。。
なぜか道路の登りがすごい早い!!
水泳で肺が鍛えられてる!

降りて押しながら歩きましたが気管は限界!!
息が。。。できない。。。。
倒れる~~~と思いましたが、のりりんの優しいスーパー彼氏が
ずっとついててくれます。
励ましてくれますが、もうそれに答えれる余裕はありません(´゚∀゚`;)
少し前にいた旦那さんもやっと私の事の重大さに気ずき、ヘルプに来ました。(遅くない?!)

なんとかなんとか先にいるみんなのところにたどり着き、
心配され、励まされ。。。。。。。。

みんなの優しさに触れ、人は1人では生きていけない。。。と再確認!

ふもとっぱらに戻ったときは足がふらふらで産まれたてのコジカのようになりました。

そして、絶対、体と気管を鍛えるぞ!!
と心に近いました。。

山登りには連れて行かないよ!倒れられたら困るから!とはっきりいーぺるに断られてましたが
彼女が正解でした!!



DSC03343.jpg
今回のチームは7人です!!

のりりんの彼氏を含め3人のコーチがいたおかげで
怪我も無く、誰一人転ばず、無事に終えることができましたぁ。

コーチ3人はまた2コースお出かけにいかれました。すごい。。。

また行くぞ!!
(酸素ボンベ持って)

体を使って自然を感じて、汗をかく!
苦しくても、やり遂げた達成感は最高に気持ちがいいです~~~~









Posted by mayflower
comment:21   trackback:0
[旅行

thema:自転車(スポーツ用) - genre:スポーツ


続・京都編
神戸・京都の続き、京都編です。

京都への目的はここへ行く為です。
二条城

世界遺産、二条城。
私は城好きです。昔はヨーロッパのお城や歴史にしか興味がなかったのですが
最近は日本も気になるようになり、いろんな本を読むと日本の歴史も面白い!!

二条城は徳川慶喜が大政奉還を行った場所。
その部屋は今も残っており、お人形をつかってその実際のお部屋で再現されていました。
中は撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。

残念・・・。

中の装飾品や襖絵も素晴らしかったです。
いったいこのお城はだれがデザインしたの?って思いました。
天井の絵、梁の彫刻、襖絵、あちこちに飾られている葵の門の彫り物?
手間がかかってますぅ~~~~。素晴らしい!!

二つの部屋を仕切っている木の彫刻は30センチの厚い板を使い、一枚なのに
隣の部屋は牡丹の柄で、こっちは孔雀とか。

結婚したおんなの人は眉がなくてお歯黒だとか。

修学旅行の小学生に説明してるおじさんの説明を一緒になって聞いていたので
とても楽しかったです!(笑)
一緒にうなずいたり、覗いたり、びっくりしたりしてたので、途中から小学生に
えっ・・・?
って顔で見られてしまいました。
とても勉強になったわ~~~~~.ありがとう。おじさん。

二条城門門です。立派!!

お堀 大きなお堀です。これならお城を守れます!

石橋 石橋のある庭園です。石橋を叩いて~~~~、渡る~~あなたでも~~~

mizuki散歩
庭園をお散歩しました。

そして二条城を堪能し、新幹線で駅弁を頂き、おなかもいっぱいで帰ってきました。駅弁

次はどこに行けるかなぁ~~~~。
北海道に行きたいなぁ。
Posted by mayflower
comment:0   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


神戸・京都の旅
先週末、神戸・京都の旅に行ってきました。
だんなさんが兵庫に出張だったので、最終日に神戸で待ち合わせをしまて

新幹線で退屈な約3時間を過ごし、お尻も痛くて絶えられなくなってきた頃
新神戸に到着。
両親が青森出身ということもあり北方面にはよくいったことがある私ですが
南には縁がなかったのでわくわくでした。

新神戸の改札でニヤニヤ(にこにこ)と待っていただんなさんと合流。
まず向かったのは神戸在住のお友達に教えてもらったハヤシラスのお店
JRで元町駅へ。神戸は港町だからか横浜と似てるとこがたくさんあって
駅名や地名、町並み、横浜出身の私には初めて来たことを忘れる感じでした
風もどこか似た感じ。潮を含んだやわらかい風。

看板 昔、外人さんが使っていた家?らしいです。

スプーンとご飯 ハヤシ

本格的なこのレストランではまずはじめにハヤシソースのティスティングをさせてくれます。
ご飯一口がおおきなお皿に乗ってきます。話には聞いていたけど、けっこうびっくり。
でも、この味じゃ嫌って言えないよ。これははたして意味あるの?とちょっと思いました

シュガー お砂糖が可愛い

しかし、最初のスープの最後に器の中から短い髪の毛が・・・・・・・・・・。
周りのお客さんが嫌な思いをしないように定員さんいこっそり伝えると髭の生えた料理長登場
お、お前の髭だろ・・・・・・・。とおもってると大きな声で「髪の毛がはいってたそうで、どうもすいません!!」・・・。せっかく小声で伝えたのに・・・。
デザートはシフォンケーキだけのはずを盛りあわせにしてくれました。デザート

こんな感じで昼食を終え、次に向かったのは異人館。
この度の目的は異人館めぐりです!

私は古いものが大好きです!
現代アートもいいけれど、どうしても昔の古いものや伝統的なもの、伝統技術などに惹かれてしまいます。

まずは長い長い坂を上りました。おらんだ坂
坂がきつすぎてまた筋肉痛に・・・・・・・・・。

スタバ  スタバ階段 素敵なスタバ発見。この建物も昔の異人館を利用してるみたいです。中は広くて、素敵な赤い絨毯の階段で落ち着きます。

ぶらぶらしていると、異人館の入館チケット売り場発見。おばちゃんがなにやら言いながら手招きしてる。ためらいながら行ってみると、
「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ぴーーぴーーーぶーーぶーー。」
ってなんか言ってる。でも喋りがはやすぎるうえ、自分で質問しても自分で答え、自分で突っ込み、
自分でオチをつけているので、話かけられてる気がせず首をかしげながら、しばしおばちゃんの前でボーーーーっとしました。
関西では確実に私はトロイ子かもしれない・・・。
こんなにテキパキしてるのに!!??
結局、わたしは一言も発さず、愛知出身のだんなさん(そいうおばちゃんに慣れてるっぽい)がチケット購入。一番高いのをこんなには回れないわよね?といいながら結局すすめてたみたいです。しかしそれは買わず、まわれる範囲の5館回れる券にしました。

うろこの家 うろこの家です

かなり広いお家でした。どんな人が住んでたのかなぁ。
なかには可愛い外人の女の子の写真など、住んでたと思われる人の写真などが飾られていました。

橇
冬はこの橇でお出かけしたんだねぇ。可愛い~~~~~~~~~~~
乗りたいなぁ。

ステンドグラス窓
玄関に可愛いステンドグラス。こんなの欲しいなぁ。

ビトントランク

フランス人のアパートにあったルイ・ヴィトンのトランク。これに荷物を詰めて船ではるばる日本にやって来たんでしょうねぇ。

ドレス

お庭にウエディングドレスが干してありました。
なんかいい雰囲気だけど、ハンガーが青いプラスティックなのが残念!!
ここは木にして欲しかった!!

異人館めぐりは坂だらけで筋肉痛になりましたが、いい雰囲気と昔の空気を味わえ大満足でした。

夜景1 船
メリケンパークの夜景(横浜じゃないよ!!)メリケン波止場で~~~~とパフィーの歌が頭から離れませんでした。

神戸の旅はこの辺で終了です。あとはホテルに戻って爆睡でした。
ながくなってしまったのて京都は次回、アップします!!















Posted by mayflower
comment:2   trackback:0
[旅行

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME | next
